10'07/09 東京国際ブックフェア in 東京ビッグサイト
昨年に続いて2度目の参戦。
「デジタル時代を迎えた雑誌の未来と課題」
みたいなテーマのセミナーを受講。
フムフム。
なるほど。
この1年間はそんな感じの
実証実験をやっていたわけですね。
デジタル化への課題は3つ。
◇ 雑誌が持つ複雑な権利関係
◇ ワークフローの共通化
◇ ビジネスモデル
で、受講後の感想は
デジタル化の目的が今イチ解らなかった。
他の業界に遅れをとらないようにデジタル化したいのか
売上げが落ちているからデジタル化で巻き返しを図りたいのか
それはないのだろうけど雑誌はデジタル化しないという
選択肢もあるのではと思ってしまうくらい
何のためにデジタル化するのかが分からなかった気がする。
あらゆる実証実験はするから
あくまでもコンテンツ制作のプロだから
他の業界から知恵を借りたい、という戦略。
雑誌はナマモノというか鮮度が必要で
1度作成すれば何年も商売ができる書籍と違って
デジタル化して販売するだけでは制作費がかかるため
なかなか事業としては成り立ちにくいのが雑誌の特徴。
とは言え、何かを変えなければと
何かを変えようとしている方向性は理解したけど
ビジネスモデルは???って感じのようで。
会場を出たらどしゃ降りの雨。
これはゲリラ豪雨かと思ったけど
そんなものに遭遇するほどの運は
持ち合わせていないようだ。
◇ 楽天で ゲリラ豪雨 を探す
¥7,480(税込) 背中まですっぽり、隠れるから雨に濡れにくいです。あたらしい優美なスタイルです。しずく型のデザイン傘誕生!UVカ... | |
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
-
- >