09'9/26 エビチリときのことレタスの中華スープ


第1回料理の日


今月から月に2回のペースで
ちょっと良い感じの夕食を作ることになった。

その第1回目。
メニューはエビのチリソース炒め、通称エビチリ(干焼蝦仁)と
きのことレタスの中華スープ。

きのことレタスの中華スープは
きのこ(しいたけとえのき)に火を通して
最後に溶き卵とレタスを加えるだけでOKなので
何も難しいことはない。

その難しいことのない中華スープに
レタスを早く入れ過ぎたせいで
食べる頃にはくたくたにしてしまった。。。

もっさん曰く
「色が変わっていないから全然OK〜」とのことだけど
やっぱりレタスの食感は残したかったので小失敗といったところか。


で、メインのエビチリ。
今回のエビチリは
『太一×ケンタロウ 男子ごはん』のレシピを採用。

この番組、男子と銘打っているだけあって
端折るところは端折ってあるので
メニューや難易度などがちょうど良い感じ。

粉をはたいて

粉をはたいて


油で揚げ焼きにして

揚げ焼きにして


出来上がり♪

ソースを絡めて〜



初回としては上出来だったんじゃないかな〜
さて、次は何にしようかな、と。



◇ 今日の料理: エビは揚げ焼きした後すぐにソースと絡めること



マーブルコート 中華鍋28cm

マーブルコート 中華鍋28cm

¥3,549(税込)

お料理は大好きなんだけど、後片付けが面倒くさい!特にフライパンや鍋にこびりついた焦げがとれなくって大変。無理に...

マーブルコート 中華鍋28cmマーブルコート 中華鍋28cmをカートに入れる


blogram投票ボタン


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓