09'9/21 祭りのあとのそんな気分 - 大阪・京都 2泊3日の旅 -


大阪駅と阪急梅田駅の間はいつ通ってもすごい人。


大阪駅から102系統のバスで馬場町で下車して大阪城へ。

多分、大阪城は初訪問。
第一印象は皇居に近いかな。

ランナーもいるし観光客やバスも多いし
寝たり休憩したりしている人もいるし
寝泊りしている人そうな感じだし(笑)


乗る予定は全くなかったけど
たまたま大手門前に停まっていた
大阪城ふれあいパークトラム』に飛び乗る。

機関車をモデルにしたLPガスで動く
観光客相手のそれがちょうど停車していたので
反射的に乗り込んだというわけ。


大阪城天守閣までの道のりを最短距離ではなく
少し遠回りして回ってくれる
観光客にはちょうど良い感じの乗り物。

天守閣入り口は切符を買う人が行列を作っていて
大阪城の意外な人気にちょっとびっくり。

エレベーター、階段と続いて天守閣へ。
そのベランダ的な部分から外を見下ろすと
心地よく流れるそよ風もあって
「あっぱれ」みたいな感情になった。

大阪城が欲しい(笑)



その下のフロアは大阪城
大阪城にまつわる歴史資料が展示され
それなりの見応え。

ただ、戦火で燃えてしまったのか
秀吉関連の資料というか、遺品みたいなものはなく
ちょっとさびしい感じも。



大手前から来た時と同じく
102系統のバスで大阪駅方面に。

堂島ロールを求める長い行列を横目に
こちらは駅前近くのホテルでケーキセット。

意外とリーズナブルな値段にびっくり。
でもホテルだともう少し高くないとダメかも。。
と、安くてお得な値段設定に変な感想を持ってしまった(笑)


新幹線に乗る前に
阪急3番街でお土産物を買いつつ食事も。



終わってみると早いけど
大阪に着いたのが1週間前くらいに感じる
中身ある旅行になった気がする。


横浜駅で新幹線を降りると少し肌寒くて
旅の終わりの相まってちょっと寂しい気持ちに。。

祭りのあとのそんな気分か。

《完》



◇ 今日の大阪: ではまた〜



写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【...

¥29,400(税込)

トレイン トレインの素材集CD-ROM。日本全国を走る新幹線やローカル線、私鉄など色々な鉄道を収録した一枚。...

写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】写真素材 DAJ242 RAILROAD 【トレイン トレイン】をカートに入れる


blogram投票ボタン


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓