09'9/20 JR京都駅は古都とか侘び寂びっぽさはゼロ - 大阪・京都 2泊3日の旅 -


運賃や乗車時間的には東京⇔横浜みたいな感じか。


JR京都駅は古都とか侘び寂びっぽさは全くなく
ステレオタイプな日本をイメージしていると
肩透かしを喰らうというか
あそこまで、ある意味無駄にでかい
鉄骨とガラス張りの建築物は
そんなこともかき消してしまうくらい(笑)


改札を出て中央口から駅舎をでると
バス停から観光客がズラズラ〜っと繋がっている。

観光地というよりも戦場といった空気。

京都観光1日(2日)乗車券を買ったが
こんな感じでは元を取れるイメージはない(笑)

もっとも
日付入りの記念カードを買ったつもりでもあるから
それはそれでいいんだけど
シルバーウィークということもあってか
それにしてもすんごいヒト。

国籍や人種もさまざまで世界のKYOTOといった感じ。

で、バスでの移動は避けて
南北自由通路の人込みを抜けて
近鉄線に乗り込んで東寺へ。

中央口の喧騒はウソかまぼろしかと思うくらい
のんびりとしたローカル線の雰囲気に包まれてホッと一息。

東寺で降りる観光客は自分たちだけで
思わず笑ってしまった。



あまりにも良すぎる天気は
京都という町に歓迎されているのかどうなのか微妙なくらい(笑)



東寺は学生時代に弘法市に来た覚えがあるけど
仏像に興味を持ち始めてからははじめての訪問。

講堂の立体曼荼羅
金堂の薬師如来三尊と十二神将
最後に五重塔

きっと見たことがあるんだろうけど
興味のあるなしでは全く違った印象。



南大門から東寺を出て
東寺駅に向かう途中の居酒屋でランチ。

本来なら京都風情のあるものを、といきたいところだけど
腹が減っては戦(観光)は出来ぬということで(笑)

期待をしていたかどうかははっきり覚えていないけど
さんまの塩焼きやミックスフライ、ちょっとした小鉢も美味しく
コーヒーまで飲んで思いもよらず1時間以上も長居してしまった。



208系統の市バスで三十三間堂へ。
ここでもラッキーなのか
普通なのかわからないけど空席が目立っていた。

観光の疲れは夕方に襲ってくるからそそくさと着席。
バスもスムーズに運行して寝る間もなく到着。

いざ見仏。

ここも以前に来た記憶があるけど
やっぱり記憶が曖昧で
千手観音坐像の位置も覚えていなかったくらい。

数×歴史に圧倒されるというか。。
終わりかと思ったらまだ半分。

でもいざ終わってしまうとまだみたいと思う
そんな感じで千手観音を見終えて
戻り道は三十三間堂の歴史資料三昧。

最後におみくじを順に引いて吉、吉、末吉で
待ち人は遅いけど来るらしい(笑)



入場締切り時間が迫っているのに
そんなにあせる気にもならないまま
市バス206、202系統へと乗り継いで二条城へ。

案の定、間に合わなかったけど
がっかり感は少なめで、また来ましょうね、と。



地下鉄東西線二条城前から市役所前まで移動して
1日乗車券もようやく4回目の利用。


高瀬川沿いを四条まで歩いて
それっぽい喫茶店でケーキセット。


最後に新京極、錦市場をめぐって河原町から阪急線
特急でぐっすり眠ってあっという間に梅田駅。



二条城は残念だったけど
中身の濃い京都観光になりました〜


夕食は改装中の阪急デパ地下で
惣菜と弁当を買い込んで中食ディナー。



さて、そろそろというタイミングで
そう言えば空中庭園まだやってるよね。

で、地下通路をくぐって梅田スカイビルへ。

エレベーターとスケルトエスカレーターを乗り継いで
いよいよ展望台へというところで
なぜか20秒後には帰りのエスカレーターに乗車(笑)



もっさんは高いところが苦手なのでした。。



◇ 今日の京都: 人はいるところにはいるけどいないところもある



世界遺産夢の旅100選 スペシャルバージョンDVD 12枚セット

世界遺産夢の旅100選 スペシャルバージョン...

¥10,500(税込)

■日本の世界遺産"全14ヶ所"を収録したベストオブベスト企画!■世界遺産に登録されたばかりの石見銀山遺跡とその...

世界遺産夢の旅100選 スペシャルバージョンDVD 12枚セット世界遺産夢の旅100選 スペシャルバージョンDVD 12枚セットをカートに入れる


blogram投票ボタン


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓