09'8/6 古本の買取り(査定)に思う3〜4の言い訳


「タイトルの中に数字が入っているとクリックされやすい」の法則実施中


久しぶりにブックオフ

本棚、ベッドの下、押入れの奥から発掘された
化石と化している本や雑誌を買取りに。

自転車の前カゴいっぱいで 520円也。


いつも思うけど高いんだか安いんだか。

でも提示された金額を聞いて
「おー結構高い〜」と思ったことはない。

自分の番号を呼ばれてレジで提示された金額を見ると

「捨てるはず(0円)だったと思えば」
とか
「10年以上前の本ばっかだったからな。。」
「そもそもアレを何百円も出して買う人はいないからか」
「あー。あの本とあの本は少し破れていた。。」

などと
査定金額を自分を納得させるための言葉を
いくつか頭に思い浮かべる。

昔は査定金額の詳細をくれることはなく
どういう計算でこの値段になったのかは一切わからなかった。

でも今は 雑誌 @10円 7冊
みたいな詳細をくれるようになったのは
新古書店の登場以前と比べてかなりの進歩。

でもあと1歩。
発行日の新しさと本の状態で査定していることが
周知の事実であるのなら
例えば ABC(DE)の3段階でもいいから

状態・・・B 新しさ・・・C 総合査定・・・C

みたいな感じで
「なぜ10円なのかという詳細を付けてくれると
さらに良いのになぁ」

とか考えながら岐路に着いた
夏の日の午後。



◇ 今日のブックオフ: 10円か。。



ごろ寝クッション 枕つき

ごろ寝クッション 枕つき

¥3,990(税込)

休日のマブダチになれるクッション...というかマットをご紹介します。やっぱりお休みの日は体を横たえてちょっとまった...

ごろ寝クッション 枕つきごろ寝クッション 枕つきをカートに入れる


blogram投票ボタン


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓