09'5/21 ぐるっと一周、先祖返り


終日事務所。


資料作りに勤しむ1日。
ネットで見つけた東京都のPDF資料をエクセル化して
表とグラフに落とし込む。

PDFのエクセル化というと聞こえは良いけど
コピペ、コピペ、コピペ...

いつもなら、まずは便利なソフトがないかと探すところだけど
PDF化されている表をエクセル化するということは
PDF → エクセル → PDF という感じで
ぐるっと一周、先祖返りするようなもの。
だから探しもしなかった。

でも作業終了後に何となく探してみたら、あっけなく見つかった。


■ 速攻!PDF( 楽天 / amazon
■ いきなりPDF( 楽天 / amazon
■ リッチテキストPDF( 楽天 / amazon


仕事で使われる方は経費でどうぞ〜


◇ 今日の資料作り: ソフトがあれば半分の時間だったかも


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓