09'5/3 G.Wのオススメ観光スポット


連休2日目。


沿線沿いに2度、計6年住んでいたこともあり
そのうちに行くことがあると思いつつ
上京して1度も行ったことのなかった
ハイキング、ウォーキングの聖地と言われる高尾山へ。

京王線の乗り場で1割引になる『高尾山割引乗車券』を購入。


電車内はウォーキングっぽい服装の人でいっぱい。
終点の高尾山口駅に着くとホームから改札、出口も含めて超満員。

出口から登山口へと続く道も蟻の行列のようす。。

ケーブルカー、リフトの乗り口は11:00を前にして
どちらも60〜70分待ちの表示。


予想はしていたけどスゴい人込み。

高尾山


1時間ほど待ってケーブルカーで展望台へ向かい
そこからは1号路(表参道コース)で登頂。
この道は高尾山薬王院の参道でもあるわけ。

高尾山薬王院

天気は良かったものの残念ながら東京タワーやランドマークタワー
江ノ島、富士山までの眺望はなく眺望率は40%とのこと。

山頂は本当に山の上かと思ってしまうほどの人ヒトひと。。
名物(らしい)ソフトアイスや
スタンプラリーのスタンプ台も行列。

なんとか座り場所を確保して持参したおにぎりで一息。



帰りは4号路。
登り客とすれ違うためにところどころ立ち止まりながら
コースの5割くらいは行列で下山。

なかなか進まないので少しイラっとするけど
オーバーペースにならずに済むと思えば、まぁOKの範囲。


帰りの電車は程好い疲れの中で爆睡し
あっという間に乗換駅に。

自宅から90分足らず。
アトラクション(ケーブルカー)は1時間待ち。
行列はあるとはいえ、30分以内の待ち。

そう考えるとすごく込んでいるとはいえ
まずまずのG.Wの観光スポットなのではないかと思う。


◇ 今日のお猿さん: 高尾山さる園
高尾山さる園

by 今日の GX200


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓