09'02/22 炊飯器で作るチャーシュー

今週末の今年最初のゴルフに向けて練習場へ。

少し調子が出たかと思ったら疲れてきて
約60分+40分程度で切り上げる。

良いんだか良くないんだか。。


日曜日は豚肉3割引きの日。
ということで今日は『炊飯器チャーシュ』。

はい。炊飯器で作るチャーシュ〜


[作り方]
1.炊飯釜に調味だれを入れてグルグルよく混ぜておく。
2.豚肉に塩コショウをすり込んでタコ糸でカタチを整える。
09_02-22a.jpg

3.フライパンで肉全体に焼き目をつける。
09_02-22b.jpg

4.調味だれの入った炊飯釜に焼き目をつけた肉を入れて
  その上からねぎの青い部分(2〜3本分)を被せる。
5.炊飯釜をセットしてスイッチ・オン!
6.2〜30分経ったらひっくり返し、その後は15〜20分ごとに3〜4回返す。
7.調味だれにとろみが出るころが完成の目安。
09_02-22c.jpg

[材料]
▽ 調味だれ(豚肉350gの場合)
 * しょうが(一片)
 * にんにく(一片)
 * ごま油(大1/2)
 * しょうゆ(大2)
 * 砂糖(大3)
 * みりん(大1)

多少量が変わっても大丈夫!



◇ 今日のクラッシック:
ドゥダメル@NHK教育テレビ「芸術劇場」


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓