10'07/14 海外へ移籍する選手を祝福するという文化


野球とサッカー、サッカーと野球


昭和に生まれて田舎で育ったせいもあってか
スポーツといえば野球と相撲。

相撲は国技であり伝統文化でもあるので
純粋なプロスポーツは野球が全て。

その日本プロ野球界から
他の国の球界入りする場合
球団やファンが諸手を上げて喜び
セレモニーを行うという文化はない。


メジャーリーグへ行く場合は
所属球団を見捨てるみたいなイメージ。

その他の場合は
日本での活躍の場がなくて。


いずれにしても
それを祝うという文化はないように思う。


そしてその根底にあるのは
日本のプロ野球が1番という
強い自負があるのではないかと思う。


それと比べると日本のサッカー界は
誰もが認める発展途上の過程にある。

だからどうしたというわけではないけど
野球とサッカー、サッカーと野球は
いろんなところで違うのだなぁと思った。



楽天メジャーリーグ を探す


blogram投票ボタン


WILSON(ウィルソン) ストレート・変化球を自在に操れる!! ATEC ハイパフォーマンス ピッチングマシーン ケーシープロ硬式ボール対応モデル AT0981

WILSON(ウィルソン) ストレート・変化...

¥410,000(税込)

メジャーリーグ各チームで採用されているハイパフォーマンスマシーンの登場!!145キロの速球やさまざまな変化球を...

WILSON(ウィルソン) ストレート・変化球を自在に操れる!! ATEC ハイパフォーマンス ピッチングマシーン ケーシープロ硬式ボール対応モデル AT0981WILSON(ウィルソン) ストレート・変化球を自在に操れる!! ATEC ハイパフォーマンス ピッチングマシーン ケーシープロ硬式ボール対応モデル AT0981をカートに入れる


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■ 空いた時間に読書はいかがでしょう。 澱本の まめや書林
■ ネットで買えるものはネットで済ませませんか。メーカー直送! 桜花堂本舗

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓